IMGP7262
ピカチュウ日記楽しみにされていた方には申し訳ないです;;
全然更新できていない&いつの間にかブログ開設から2年経っていた等…
色々言いたいことはありますが今回はタイトルの通りです。イタリアのポケカ話です

が、…実はイタリアに行ったのはいまから丁度「1年前」なんですよね…今更の紹介となります;
去年の今日に日本に帰ってきたんだよなあ等と思い出に浸りながら記事を書いてましたがまあいいや

IMGP7624
今回はコレ、海外版ポケモンカードのお話「イタリア語版」
世界各国で売られているポケモンカード。今回紹介するものは現地のお店で買ったものです
イタリアでは各地に存在する「Tabacchi(タバッキ)」という雑貨屋でも取り扱っていて
私が見た限りほぼ全ての店舗に置いてありました…人気の高さが伺えますね
お値段は1パック
€4.00(日本円でおおよそ500円くらい)とちょっとお高め
IMGP7625
XY「SCONTRO PRIMORDIALE」
国内版では「ガイアボルケーノ・タイダルストーム」です
パッケージにはメガサーナイトが描かれています。絵柄自体は欧米版等も同じです
しかしパッケージングは国により多少異なるようでイタリア版は写真のような梱包
国内版パッケージのようにつり下げる部分は付いていませんね(理由?は後ほど
またカードの封入枚数も異なり10枚入りとなっています。国内版レジェンドまでよりも1枚少ないです
ただしレジェンドシリーズの残り1枚は、エネルギーカードが含まれていたからだったりします
それでも結構お高めですね。国内版2パック分よりも…まあお土産なので多少は高くてもいいかな(謎

IMGP7629
中身
ランダムにカード10枚+オンラインページ用カード1枚
海外版ポケモンカードは時期に限らず淵が黄色いのも特徴ですね

IMGP7630
オンラインページ用カード
イタリア語版ページで使うようです。国内のPCからも見れますが一部ページは閲覧不可能でした…

IMGP7632
カード本体はこんな感じです
ポケモン名や技名はなんとイタリア語!(当然ですね;
このソルロック絵柄自体は国内版と同じですが何となくカッコよくみえる!?

IMGP7634
細かい部分は英語版とも違いますね。例えばHPは「PS」表記
これはゲームのほうでも同じでした。図鑑テキスト等はゲームでも見れるのでまあいいかな(

IMGP7631
ちょっと面白かったのはキラカードのデザイン
背景にエネルギーアイコンが描かれています。また表面はレジェンドシリーズのミラー加工に近いです

基本的な部分はこんな感じでした
お次はちょっと変わった梱包のカードを紹介します
IMGP7635
小袋にブースターパックと小冊子が入っているちょっと珍しい梱包
先ほどぶら下げる部分が無いよねと言いましたが、お店ではコレを輪ゴムやクリップでまとめて
それを店頭にぶら下げるような形で売られていました。中々面白い売り方ですが並べ方が若干雑でした…
お値段は€4.00。最初のと同じなので小冊子がついたこちらの方がなんとなくお得感があるような

IMGP7636
裏側には広告…しかもポケカではなくまさかの「ポケスペ」です!
ポケモン関連の広告なら何でも良かったのか(

IMGP7638
小冊子はこんな感じ。先ほど紹介したSCONTRO PRIMORDIALEのメガサーナイトですね
余談ですが隣のメガルカリオのデザインはポケモンカードゲームイラストコレクションに裏話が載ってましたね
IMGP7639
内容はというと表のイラストに対応したカードの説明でした!
海外版は共通なのですが、Mサーナイトのイラストにカタカナで「ブリリアントアロー」と入ってます
なんというか不思議な感覚に襲われる(( まあ国内版では英語表記なのでそうなるのも当然?なのかな…
IMGP7644
小冊子はメガサーナイト以外にも複数存在します。これはミロカロス版
「NERO&BIANCO」と描かれている通りブースターパックはBWシリーズのもの
レパルダスの描かれているほうは「Uragano Plasma」国内版「プラズマゲイル」
アブソルのほうは「Glaciazione Plasma」国内版「ラセンフォース・ライデンナックル」
Glacia…ぐ、ぐれいしあ…!?(違; ちなみに英語版の四天王プリムの名前は「Glacia」だったり
こちらは€3.00。おや、先ほど紹介したXYシリーズは値上がりしていたことが伺えますね

IMGP7664
こちらはエーフィとブラッキー版。ブースターパックはなんとレジェンドシリーズ!?
現地では最新弾と一緒に並んで売られていました。まさか今更このシリーズを海外で買うとは;
ブースターパックは「SENZA PAURA」国内版は「よみがえる伝説」6年前のシリーズですね
これは€2.50。…BWシリーズはレジェンドシリーズよりも値上がりしていたようです;

IMGP7672
レジェンドシリーズといえば和紙っぽい雰囲気のデザインが特徴的。海外版なのでやはり黄色いですね
イーブイ進化系はこの2枚しか引けませんでした…グレェ…(Glaciazione Plasmaを見つつ
IMGP7689
でもちょっと嬉しかったのはコレ。「Asso nella Manica di Ivan(アオギリの切り札)」SR版!
最初に紹介した3パックの内1つに入っていました。SR版が引けるとは思わなかったので嬉しい…

コレだけじゃないです。イタリア版ポケモンカード…実は相当な数のタバッキを巡り色々買ってきました!

IMGP7717
海外版構築済みデッキのイタリア語版!真ん中のエーフィ、ででんとお値段が貼付けられてる(笑
左上からシュバルゴ、エーフィ、ニンフィア、ニャオニクス♀…

…そしてまさかの「グレイシア」!!居た、イタリアにもグレイシア居た…!!
やりましたね。イタリアに行ったら絶対グレグッズ手に入れてやるという密かな野望の達成!!

コレ以外にも色々なものを買ってきています;でも今回はここまで
構築済みデッキ等は次回以降詳しくやります。特にグレは海外版と比べなければですね

それからピカチュウもいい加減更新しなければ…ああ初代グッズ紹介して無いじゃん…やることだらけですね;;
では


IMGP7999
私個人、気になっていたので「アニメポケモンのグレイシア登場回」をまとめてみました
すべての回を見ているわけではないので、見落としがあると思いますがご了承ください
随時更新予定…

「ポケットモンスターダイヤモンド&パール編」から紹介

『レンタル版 ポケットモンスターダイヤモンド&パール2008 6巻』

グレイシア初登場の回、DP編76話「レストラン七つ星!タッグバトルでフルコース!!」
AG編のヒロイン「ハルカ」がDP編に初登場した回でもあります
この回での衣装はエメラルド版のものだったり

IMGP8016
画像は「ポケモン大百科」より
ハルカはバトルフロンティア編にてタマゴから孵したイーブイを連れていました
シンオウ地方に来た理由の一つは「イーブイの進化」をさせる為と本人談
キッサキシティに先に寄り、イーブイを「グレイシア」に進化させていました

IMGP8021
画像は「ポケモン大検定」より
性別は♀。声は林原 めぐみさんでした
…が、結構低めのトーンの鳴き声なので可愛い感じはあまりなかったり
このころはまだカッコいい系のポケモン扱いされているようにも感じます
(劇中ではヒカリに可愛いといわれていましたが、容姿のことなので;)
でもやられシーンはかなりドキッとする鳴き声です;

IMGP8000
『レンタル版 ポケットモンスターダイヤモンド&パール2008 7巻』

DP編79話「決戦!ヒカリ対ハルカ!!」

ミクリカップファイナルの回。タイトルの通り二人のコンテストバトル
ヒカリはポッチャマ、ハルカはグレイシアで挑みます
お互い互角のバトルを繰り広げる、かなり燃える回
グレイシアはミラーコート、ポッチャマはうずしおを大技として繰り出すのですが
結果は…ご自分の目でお確かめくださいッ!((なんだそれ;

余談ですが、ハルカのグレイシアは何故か物理技を多用…ア二ポケではよくあることですが

IMGP8004
『ポケモンTVアニメコレクションDVD』

食玩として販売されていたシリーズにも上記の2話が単品で収録されていました
どちらのパッケージ、レーベル面にもグレイシアがデザインされています
DP編グレイシアメインの回が低価格帯の食玩で補完できてしまうのは嬉しかったですね


『DP編モブとしての登場回』

とりあえず私が覚えている範囲で紹介します

第120話「ふしぎないきもの ポケットモンスター!」
gure2
この回は総集編となっていました
グレイシアはコンテストの紹介シーンにて登場
わざわざテロップまで用意されていました


第126話「トレーナーズスクールのスズナ先生!」
gure1
…当時のスナップ画像がPCに残ってました;右上のアナログの文字が懐かしい
画面右端に写っているのがグレイシア。この他数カットの登場
トレーナーズスクールのポケモン?なのでしょうか
鳴き声はありませんでした

第160話「燃えよカビゴン!ポケスロンの王者!!」
IMGP8027
ポケスロン回。グレイシアはモブキャラクターの手持ちとして登場
この回のグレイシアはモブとしては珍しく鳴き声がありました
…よーく聞かないと気が付かないレベルですが;


IMGP8029
走っているところ。このほか複数のシーンに登場

『DP編劇場版、モブとしての登場』

「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」

物語中盤、時空の塔のシーンにて彫刻が映し出されるシーンでグレイシアの彫刻を確認
対になる形でリーフィアの姿もありました



「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」
IMGP8036

アバンにて、ルビーサファイア版デザインの「おじょうさま」がイーブイ進化系と戯れている?シーン
劇場版で初めてグレイシアとしての姿が確認出来たシーンです
DP編の映画なのにRS版デザインのおじょうさまがグレイシア達と戯れているという中々不思議な絵です
劇場で見た時も一番印象に残っ(てしまっ)たシーンなのは言うまでもなく…((それはいいのか;

余談:このグレイシアのポーズ、どこかで見た覚えはありませんか?

IMGP8038
実は「イーブイいっぱいコレクション」のグレイシアと一緒なのです!
元ネタがこんなところにあったとは驚きですね
他にもサンダース、エーフィ、リーフィアがこのイラストのポーズを元に作られています


『DP編OVA作品、モブとしての登場』

「ピカチュウ 氷の大冒険」

ちょっとマイナー?な短編作品
IMGP6129
流氷のシーンにてこの1カットだけ登場。また、鳴き声は一言のみあり
グレイシアの描き方が近年の物に近くなっているのが特徴
色はまだ濃い時期ですが


『オーキド博士のポケモン大百科&大検定』

番組最後のアレです。途中でコーナー名が変わります
そのおかげか、DP編では2回グレイシアが登場


DP編94話「パチリスお熱です!2人でお留守番!?」

「ポケモン大百科」
IMGP8015
グレイシアのずかん説明がアニメ版の映像と共に紹介されます
IMGP8017
グレイシア、物凄く警戒しています(笑
IMGP8018
…そしてこの顔。相当嫌われてます、博士; 
オーキド博士はそんなことお構いなく触りますが…例によって氷漬けに;

IMGP8019
こちらのコーナーにはポケモン川柳がありました
「ゆきのなか にわかけまわれ グレイシア」
童謡 ゆきやこんこんの歌詞が元ネタだと思います
それにしても、可愛い一句ですね…!!


DP編185話「恐怖のトリックルーム!サトシ対コウヘイ!!」

「ポケモン大検定」
IMGP8020
グレイシアのずかん説明がアニメ版の映像と共に紹介され…ってさっきも言ったか;
IMGP8022
こちらはクイズ形式のミニコーナーとなっていました
グレイシア好きなら簡単ですよね?

IMGP8023
こっちの子は静かにしているのかなと思いきや…
IMGP8024
…この通り
やっぱりオーキド博士を氷漬けにしてしまいます
あとカッコいい系の鳴き声でした

『ポケットモンスター ベストウィッシュシーズン2』

メインビジュアルにもグレイシアが居ました。この作品では2個体が確認できます

BW2編第85話「歌えメロエッタ!愛の旋律!!」

シンオウ地方のチャンピオン「シロナ」のグレイシアとして登場
メインビジュアルに載っているのは多分こっち
氷を作るシーンで登場。メインビジュアルでは結構堂々と載っていたのに出番はこれだけ
性別はゲーム版基準だと♀ですが、登場シーンの少なさ故不明…


BW2編第102話「チーム・イーブイ出動せよ!ポケモンレスキュー隊!!」
IMGP8010
このカットのグレイシア、脚先が彩色ミスで塗られていません。放送当時とてつもなく気になってました;
ポケモンレスキュー隊の「バージル」のグレイシアとして登場
2匹目のグレイシア。イーブイが紅一点とのことなので、このグレイシアは♂で間違いないでしょう
全員集合時に初登場。氷でカギを作るシーンでも活躍
声は大原 桃子さん。♂の設定ですが、声はだいぶ可愛らしい感じでした
また、グレイシアの体色がDP編より明らかに薄くなり色違いのような色合いに

余談ですが、突然のイーブイ進化系猛プッシュが始まったのもこの回から
最初はブイコレ3の宣伝回なのだと思っていたのですが…
後のイーブイ☆フレンズへとつながったとか繋がらなかったとか((

画像は無いですが、レンタル版DVDのパッケージにもグレイシア含むイーブイズが居ました


BW2編第105話「キバゴ迷子になる!」
IMGP8031
この回にもバージルのグレイシアが登場
リーグのシーンに少しだけですが、ランクルスを倒すという快挙


『BW編サイドストーリー』

ミュウツー ~覚醒への序章~

映画公開前に放映されていたらしいのですが、この回は見逃しています…
グレイシア自体は登場しているようなので、見て…実はミュウツーのDVDに入っているようです
本編とは声が変わり、朝井 彩加さんが担当とのこと

『BW2編OPアニメ』
IMGP6130
「やじるしになって!」のOPアニメ
グレイシアが走っているシーンがあります
グレイシア以外にはイーブイが走っているシーンもアリ
他のメンバーは居ませんでした

『BWデコロラ編EDアニメ』
IMGP8012
「手をつなごう」のEDアニメ
イーブイフレンズのEDでもあるので、イーブイ進化系勢揃いです
グレイシアの姿も勿論あります
左のネストボールの上にいるのがグレイシア


…そういえば、恵比中メンバーのコスプレもありましたね
アレはグレイシア風衣装なので載せていいものなのか迷います;

同時にイーブイ秋山フレンズも思い出します(笑

『BW編劇場版』
IMGP8005
短編「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」
とうとうイーブイとその進化系が短編の主役に!
グレイシアは公式曰く「クールビューティー」な女の子。つまりは♀
劇中では同じく♀のエーフィ、リーフィアと共に居るシーンが多かったです
声は渡辺 明乃さん。こちらも可愛い感じでしたね

IMGP8013
物語序盤では「グレイシアのお部屋」に勝手に入られた挙句、ミジュマル達に氷のオブジェクトを破壊され…
怒ったグレイシアは額からこおりのつぶて?を放ち、ミジュマルを氷漬けにしていました

因みに、パンフレット等でも確認できますがグレイシアの部屋には「グレイシアの氷像」が飾られていたり
グレイシアは自分の姿が気にいっているのでしょうか…!?

お楽しみ会では例のダンスをエーフィ、リーフィアと共に踊ったり
ソーナンスのコスプレにキレてふっとばしたり…表情豊かなグレイシアの姿が
その後の天体ショーではシャワーズと共に技を放ったり
♀メンバーの中では比較的目立っていたほうだと思います
ニャースには「グレイシアちゃん」と呼ばれていた

『劇場版サウンドトラック』
IMGP8006
「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒&ピカチュウとイーブイ☆フレンズ ミュージックコレクション」
映画のサウンドトラックです
イーブイ☆フレンズのBGMもこちらに入っています
作曲者は丸尾 稔さん
ここ最近のアニメ ポケモンXYでも劇中BGMとして複数使用されていますね
聴けばすぐにわかる可愛い感じの曲が多くて癒されます…

IMGP8007
disc1の48曲目に「グレイシアのお部屋」という曲が!
実はこの曲、グレイシアの名を冠す曲名とは裏腹に「リーフィアのお部屋」紹介シーンで流れる曲だったり…
個人の予測ですが、イントロが氷っぽかったから又は使用シーンが変更された可能性がありそうです

…まさかリーフィアのシーンが短かったから曲名だけグレイシアにしたとかでは無かろうな((

余談:56曲目「ブラッキーの企み」という曲は何故か劇中と曲調が違います
CDオリジナル音源なのか、はたまた劇中版がオリジナルなのかは不明…

『ポケットモンスター XY』

XY編63話「迷い道は分かれ道!?ムサシとソーナンス!!」
IMGP8039
アイキャッチ「シルエットクイズ」の間違いカードとして登場
正解はソーナノですが、シルエットが似ている?マーイーカと共に登場
もみあげのアレが似ているから?ソーナノ、マーイーカのは腕だけども
イーブイ☆フレンズではソーナンスがグレイシアになりきっていましたが;
ソーナンス一族と謎のつながりを持つグレイシアでした


XY編90話「タッグバトルは友情バトル!イーブイ初参戦!!」
IMGP8095
遂にグレイシアがXY本編に登場!!
セレナとサナのお話中、説明と共に登場
セレナのイーブイが進化して、トライポカロンで活躍している姿を妄想?したようなシーン
グレイシアは氷技を放っていました。鳴き声も一言アリ
色もBW期のように色違いのような白っぽさはなくなり、DP期のように公式よりの色になりました
(画像では白く見えますが、これは輝いているシーンなので白く見えるだけです;)
妄想シーンには他のイーブイ進化系が勢ぞろい
イーブイフレンズ以来のブイズ全種類登場となりました
アニメ本編でニンフィア込みで揃うのは、妄想とはいえ初となりますね

「ポケットモンスター XY&Z」

XY&Z編 話「熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!」

本編終了後の新コーナー「ポケラブ・TV」にて登場
第一回目は「イーブイ」にスポットがあてられています
しんかポケモンの名の如く、複数の進化先のあるイーブイの紹介時にグレイシア登場
アニメーション自体はXY編90話の回想シーンと同じです

余談:本編に出ていたブースターのみ新規アニメあり。本編の続き?でしたが

(イーブイに続きブースターにも嫌われ、更に燃やされるハリボーグ; ご愁傷様です…

XY&Z編101話「踊れイーブイ!トライポカロン・デビュー!!」
IMGP8341
グレイシアウインクの破壊力は安定。死人が出るレベルですね!!!(何
トライポカロンのモブトレーナーがまさかの「グレイシア&リーフィア」使い!!
衣装もグレイシア&リーフィアをモチーフとしていて大変に可愛いです
グレイシア&リーフィアも可愛い衣装を着ていますね
グレイシアとリーフィアの為だけに衣装をそろえるだなんて素敵すぎるトレーナーさんですね…!

この方に沢山のポイントをあげて優勝させたい((

XY&Z編109話「マスタークラスへの試練! どうするセレナ!?」
IMGP8419
セレナがサイホーンを撫でている姿をTV画面が映し出すシーンに登場!
101話に出ていたグレイシアとリーフィアを連れたトレーナーと一緒にいますね
後頭部のみですがこのシルエットはグレイシアだなあ(当たり前;
ちなみに、表彰シーンには彼女とグレイシアの姿はありませんでした…
私なら優勝させた(

XY&Z編話「マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!!」
IMGP8516
遂にマスタークラスにもグレ使いさん登場!更に今回の使用ポケモンはグレイシア単体ですよ!
…しかし相手はまさかのセレナとミルフィ!?運の悪いことに初戦から当たるという

IMGP8517
更に今話では遂にトレーナーの名前が判明しました…が、ごめんなさいうまく聞き取れませんでした;;
何度も録画したものを聞き直しましたが「シュ○○」までしか聞き取れず「シューリー」
にも聞こえるのですが本当の所は判断しかねます(字幕が欲しい
訂正:某所によると彼女の名前は「シン・リー」のようです!
それから台詞らしい台詞も初めてです!コレ本当に嬉しいです…(待ってた人
当然ながらグレイシアにも鳴き声あり。大盤振る舞いですね!!!
この画像のグレイシアの背中から脚にかけてのラインが美しすぎて…(鼻血

IMGP8518
出番もモブとしては非常に多く、流石はセレナ達の相手に抜擢されるだけはありますね
グレイシアもライバル達のポケモンに負けていない非常に綺麗な演技でしたよ

…そんな彼女とグレイシアですが結果はというとモブの宿命かまさかの最下位
更に画面からもフェードアウトというあまりにも残酷な結果に終わりました…
あまり言いたくはありませんが最初から引き立て役であるモブキャラの一人でしかない彼女
今回の話の主人公とも言えるセレナやそのライバルのミルフィと同じ舞台に立てただけでも
幸せなキャラだったのかなとも思います。それでもやっぱり悔しいですよね…(本気で応援してた人
今後の活躍にも期待は出来なさそうですし、本当に今回で出番終了なのでしょうか。
どんな形でも良いので彼女含むモブキャラにスポットを当てて欲しいと思ったお話でした


その他:おまけコーナーの「ポケモンパフォーマー通信」
IMGP8420
おまけコーナーのポケモンパフォーマンス通信のイラストにもグレイシアが
衣装は101話のものと同じです
上記のトレーナーやリーフィアも居ましたよ

今後もセレナのニンフィアと共にグレイシアの登場する回数が増えると思います。毎週チェックしなくてはですね!

オマケ『ポケパーク Wii』
R8A_0015
アニメ版との関係は「声優さん」を起用していること
ポケパークでのグレイシアはDP編と同じく林原 めぐみさんでした
声色もDP編のものに非常に近いですが、こちらのほうが後なので結構可愛い感じの声に
特にアトラクションクリア時の声は可愛いです

IMGP5865
性格は…タマザラシの言う通りです;

『ポケパーク 2』
S2L_0063
ポケパークwiiの時とは声が変わっています
声の主は不明です…が、可愛いというかお姉さん系?の声になりました
どことなく色っぽさもあり、グレイシアの印象が変わります
セリフパターンはwiiの時とは比べ物にならないくらい増え、動きも可愛くなりました
また、性格はひかえめな感じに

IMGP5977
それから、ことあるごとに「ブースター」の名前を挙げることからブースターのことが好きな模様
とあるイベント終了後の2匹の行動から察するに、気があるのは確かです
わざわざ熱いコースを作ったのはブースターに合わせる為らしく…可愛いですね

余談ですが、イーブイフレンズやポケパークシリーズの英語版での声は国内版と同じようです
英語でGlaceon(グレイシオン)なので発音が同じ。なので使いまわされています;


そんなわけで結果としてアニメ版+αとなりましたが、登場回は大体紹介できたでしょうか?
少しずつ情報を増やしていきます




IMGP8467
遅れました…が、前回の続きです;;
ハナダシティをうろちょろするじゅーいち氏
一通り見終わった頃24ばんどうろに行こうとしたら…
またまた登場セトモノ氏!こんなタイミングでやってくるとはやりおる
うるせー!うろちょろしてて悪かったな!

IMGP8468
さて勝負!…じゅーいち氏の怠慢でポケモン全然捕まえてない!
セトモノ氏のほうが手持ちが一匹多い若干不利な状況
まあいい、とりあえずニコラッテに頑張ってもらい2体倒す

IMGP8469
残りはジャミンによってなんとか突破。今回は辛くも勝利しました
自分でけんか売っといてソレは無いだろー!
とりあえず24ばんどうろへ

IMGP8470
しかし、24ばんどうろとは言っても大半はここ「ゴールデンボールブリッジ」が占めています
それにしてもドストレートなネーミングだ…直訳してはいけないぞ(
ここでは5人のトレーナーと戦わなければなりません。面倒でも経験値の為に勝て!
5人目を倒すともう一人男の人に話しかけられ、「きんのたま」を手渡されます
きんのたま…こんなおいしい話があっていいのか?話の内容もなんだか怪しいぞ?
等と思っていたら男は急変、なんと正体はロケット団員だった!
当然の如くバトルに。。ささっと倒してやろうじゃないの
勝つとじゅーいち氏をロケット団員に入団させるのをあきらめ、くやしそうにしてました…

IMGP8471
ゴールデンボールブリッジを抜けるとちょっとした高台があります
そこに男の人がいるので話しかけてみる。どうやらポケモンを逃がすつもりのようだ
これは無視しちゃ居られないと思っていたら相手からポケモンを譲ってもらえることに
男の人から手渡されたポケモンは「ヒトカゲ」だった!えっ、いいの?
このイベントはピカチュウバージョンのみのものですね。アニメ版のとあるエピソードが元ネタです
このあと25ばんどうろへ向かいます。ここにはトレーナーが沢山集まっているので注意かも
トレーナー地帯を抜けるとここでようやく「マサキの家」に

IMGP8473
家に入るとニコラッテが驚く。ポケモン?のもとへ駆け寄ります
すぐにじゅーいち氏も追う。あれ、このポケモン何かがおかしいぞ?

IMGP8475
…げっ、ポケモンに話しかけられた!?いやいや、彼こそがどうやらマサキのようです
部屋にある装置によってポケモンと融合してしまったらしい。なんだかすごいぞ
いやいや、助けてやらないと。マサキの指示に従い機械の操作を任されるじゅーいち氏

IMGP8476
なんとか元に戻ったマサキ。ポケモンの資料を見せたげるなんて言ってますが今は何も見せてくれない
その代わりにお礼として「ふねのチケット」を手渡されます
どうやらクチバシティに豪華客船が来ているらしい。ちなみに本人は行きたくないらしいので構わず…
貰ったからには行かなきゃそんそん、まずはハナダへ戻ります

IMGP8477
そういえば空き巣に入られた家がハナダシティにありました
マサキの家から帰ってくるとドアの前から人が移動してて中に入れます
家の中はめちゃくちゃ。壁に穴があいているので庭にでると…またまた登場ロケット団員!
あやしさ満点なこの男はさっさと倒して先へ進みます
…ここからはだいぶ変な進め方をしています;
まずハナダを抜けて5ばんどうろに出る。ここにはちかつうろがあるのでそこから6ばんどうろへ
6ばんどうろには結構強いトレーナーが居るので注意しながら進む
なんとかトレーナーを倒して6ばんどうろを抜け、クチバシティにつきました
まずはクチバシティの民家を調べる。RPGの基本ですよね?

IMGP8478
まずは「つりおやじの家」話を聞き、はいと答えたらボロのつりざおをゲット!
名前の通りボロですがコイキング程度なら難なく釣れます…弱いけどね

IMGP8481
お次は「ポケモンだいすきクラブ」部屋に入るや否やニコラッテはピッピの元へ
なんだか嬉しそうです…ハッ、もしやピッピのことが好きなのかい!?
まあソレは置いといて、ポケモンだいすきクラブ会長の元へ。彼の話は長いぞ
でも我慢して聞いてあげると、会長は満足してお詫び?に「ひきかえけん」をプレゼント!
コレであの高いじてんしゃを手に入れることが出来る!会長に感謝しつつハナダシティへ戻る

IMGP8482
ハナダの「ミラクル・サイクル」にて先ほどのひきかえけんを見せる
こうしてねんがんの「じてんしゃ」を手に入れた!

IMGP8483
これなら街から街への移動もスイスイ。大分冒険が楽になる予感
…でもニコラッテはじゅーいち氏の肩にでも乗るのか後ろから居なくなります
話しかけられないのが何となく寂しいので基本は徒歩で移動しよう


ごめんなさい、あまりにも寄り道してしまい今だハナダジムに挑戦してないです;;
このあとクチバシティに戻り港に泊まっている「サント・アンヌ号」の攻略から続きます

では

↑このページのトップヘ