IMGP5386

…皆様はもう殿堂入りしましたか? どうも、磁場+-です。

私は…先週にしていました; ごめんなさい、ようやく更新です。


しかし、もう情報は出揃ってしまっているのでざっくりとした紹介のみしていきます。

その為、だいぶはしょっている部分もありますのでご了承ください; 写真の画質が悪いのも。

何度かに分けて更新する予定。今年までには最後まで行きたいですね。

ゲームクリア後に「あぁ、こんなシーンもあったなぁ」と思い出に浸ったりするのに使ってみてください。


ちなみに、上の写真はゲーム開始直後に出る言語選択画面。

プラスル&マイナンが可愛かったのでつい;


…まえおきはさておき、第一回目始めますよ。

IMGP5389

開始早々懐かしい画面が…

GBA版の画面!

オダマキ博士からおなじみのセリフを言われます。

IMGP5391

…が、実はゲーム?の画面だったのです。

なんという演出。ガラッと周りの風景が変わり、ドット絵から綺麗な3DCG の画面へ。

進化を感じますね。

IMGP5392

トラックの中。この時にしか見られないテキスト、「ポケモンマークの引越し屋さん」
IMGP5394

また、ルリリドールを調べると上記のテキストが。

「なんだかなつかしいにおいがする……!」

懐かしい気分になるのはプレイヤーも一緒。ナイス演出ですよ。

…ここに長く居てもしょうがないので外に出よう。

いざ、「ホウエン地方へ」!!

IMGP5395

外に出るとお母さんが。

今回、私は女の子主人公で名前は「グラッセ」で始めました。

ジョウト地方から引っ越して来た主人公。

長旅の疲れをいやす間もなく、おうちの中へ。

IMGP5396

中に入ると「ポケモンマークの引越し屋さん」

…と、言うかゴーリキーが引越しをてつだってくれたようです

そしてこのセリフである。

仕事が終わったゴーリキーは外へ。

主人公は自分の部屋に。

IMGP5398

時計。GBA版では内装時計の時間設定に使いました。

今作では3DS本体の時計が設定されます。

この時くらいにしか見ないであろう壁掛け時計ですが、GBA版をしっかり再現していますね。

…よし、外に出よう。

IMGP5403

ミシロタウン。今作では看板の前でAボタンを押すと町全体を見渡せます。

空撮っぽいカメラアングルで全体を見れるので楽しいですよ。

ココはお隣さんの家。

IMGP5404

お隣さんの部屋に入ると、そこにはオダマキ博士の息子「ユウキ」が。

勝手に男だと思われる主人公。さり気なく失礼なことを言いますね、彼。

博士の用事を忘れていたらしく、この後外に出て行ってしまいます。


IMGP5406

外に出ると101番道路のほうから声が。

そこにいたのはポチエナに追い回されるオダマキ博士!

博士は主人公に助けを求めます。

カバンの中のモンスターボールを選べって…!?

IMGP5407

そんなわけで主人公は、3つのモンスターボールの中から1匹のポケモンを選ぶことに。

キモリ、アチャモ、ミズゴロウの3匹の中から1匹選びます。

今回は初めてやった時と同じポケモンで!と、いうことで「ミズゴロウ」を選びました。

ミズゴロウで博士を追い回していたポチエナを追い払った!

IMGP5409

博士を助けると研究所へ来てほしいといわれます。

そこで博士から、先程のミズゴロウを貰います。

やったね!

IMGP5410

その後、ユウキにポケモンバトルを挑まれます。

先輩風を吹かせるユウキさん。

初めてのポケモンバトルです。

IMGP5411

めっちゃやる気満々な顔。

IMGP5412

主人公はミズゴロウを選んだので、ユウキはキモリ。

タイプ相性は相手のほうが有利です。

…今の段階では同タイプの技は覚えていないですけどね。

IMGP5413

なんとか勝った主人公。

ユウキさんに褒められます。


このあと主人公は冒険の旅へ出かけます!

ポケモンを捕まえたり、ポケモンバトルを挑まれたりしながら進みます。


…と、言うわけで今回はここまで。

この後は結構とばしとばし進めていきますよ。

それにしても、ポケモンっていいですねぇ……



では次回!