IMGP8131

「ポケドール グレイシアドール」

ポケモンセンター限定のぬいぐるみ。「ひみつきち」に置ける○○ドールをモチーフとした商品

ディフォルメした姿がとても愛らしいです

人気商品らしく、XY以降も新ポケモンが多数商品化されていました
(実は製造元や大きさなど色々変わっているのですが今回は割愛)

IMGP8132

背中

ひし形の模様も大小あります

模様が後頭部に配置されているのは珍しいかも…

IMGP8133

よこ

頭でっかちかつ、手足が短いのでどうやっても前に倒れてしまいます

尻尾とかべで上手いことバランスをとっている状態

もみあげのパーツもフワフワしているのが可愛いです

IMGP8129

お顔

口のないデザイン。きりっとした表情が映えます

ポケドールシリーズの弱点としては「個体差が激しい」ことでしょうか

顔もさることながら、縫い目が粗いものもちらほら

当時店頭で見かけた分でも酷くばらつきがありました

写真の子はかなりいい感じなのではないかと…


IMGP8134

…ところでこの写真、全く同じものに見えますよね?

顔が若干違うとか個体差の話ではなく、そもそも別物だったりします

IMGP8135

答えは簡単、「発売時期」です

グレイシアドール本体のタグを見れば一目瞭然

実はグレイシアドール、2007年版と2008年版が存在します

2007年版が最初に発売されたもの。DP発売から約1年後ですかね

2008年版は初代「イーブイコレクション」に合わせて再販されたものなのです

こちらは2007年版発売から約1年後となりタイミング的にはベストだったのかな?

この際に他のイーブイ進化系も復刻(実は石進化組とイーブイは新規なのですがそれはまた今度;)

…モノ自体には大差ありません; ここからは更にマニアックな話を続けます

IMGP8136

紙タグのほうも若干変化が

製造年が違います

表面は2008年版でも2007年表記で何故か変わっていません…

「裏側」を見ないとどちらか分からないというのが非常に厄介です

2008年版以降は再販されたことも無いので存在しないはず

…はず?

IMGP8137
                                  
                                  !?そっくり人形展覧会((



実はまだ存在します(笑

写真でも何となくわかるかと思いますが、中央の子です

ちょっと変わった中央の子の正体は…

IMGP8138

「海外版」だったりします!

ポケドールは海外でも販売されていました

こちらも国内版と同じくポケモンセンター限定

紙タグが国内版とは違いコンパクトなデザイン。別ライン臭がしますがポケドールです

IMGP8140
本体のタグ

この通り2010年の表記があります

海外では国内版より2年遅れて販売

2010年といえばDP末期~BW期に入るあたりですね

何故このタイミングで販売されたのかは謎です

ちなみに他のイーブイ進化系も販売(何故か石進化組は旧バージョンだったりしますが)


IMGP8141

タグ裏側

若干タグのサイズも大きくなっています

文字数分だけ大きくなってるのでしょうか?

IMGP8143

ここで本体の話

海外版ポケドール、国内版とは仕様が異なります

まずは生地。フワフワ感が増して手触りが更に良くなっています

また、生地が変更されている関係か若干色味も違いますね

額のパーツの青色は国内版のほうが鮮やかに見えます

IMGP8142
お顔

額のパーツの縫いが国内版よりしっかりとしています

顔のバランスも紙タグのイラストにより忠実な感じ

目の位置が心なしか寄り気味になってるのが原因でしょうか

IMGP8144

「ポケドール グレイシアドール」

そっくりだけど違う3体のグレイシアドール

違いを見抜けた君はグレイシアドールマスターだっ!(何


…これ以外にもバリエーションがある等の情報がありましたらご連絡ください;

では!