2014年04月

IMGP4403

どうも、磁場+-(じば じゅういち)です。

今回もまたポケモングッズの紹介ですよ。

Pokemon Diamond & Pearl Exclusive Deluxe Action Figure Trainer Set Dawn

長ったらしい名前の海外製玩具です。

Jakks Pacific という海外のメーカーが出しているポケモンベーシックフィギュアシリーズの一つ。

本当はミミロルとのセット商品らしいのですが、私が手に入れたものは単品かつ開封済みのもの。

みればわかる通りアニポケDp編のヒロイン「ヒカリ」のフィギュア。海外名は「 Dawn(夜明けの意味)」。

他にもサトシやタケシも同シリーズに存在します。サトシのみBW版もあったり。

人物キャラのグッズ化は非常に珍しいと、ここ最近出たモンコレの話題になると必ず言われます。

それでもヒカリはグッズ化の機会には比較的恵まれていたほうではないでしょうか。

それでも少ないですが。。

…実はこの商品も通常販売されたものではなく、海外ショップ「ターゲット」限定品だったようです。

IMGP4402

全体:海外向けの商品なのでなんともゆるーい雰囲気ですが悪くはない感じ。

やや頭でっかちに見えますが、アニメ作画的にもこんな感じだったような。

右手のアクセサリーや、左手のポケッチもしっかり作られているのが嬉しい。

前の持ち主の使っていたものなのか、いかにも海外~って感じの甘ったるいにおいがします;

IMGP4405


後ろ:複雑な髪型もしっかり再現されています。

開封済みの品なのでやや塗装が剥げてますがご愛嬌…;

後ろ姿が一番いいかも(色々な意味で

IMGP4404

お顔:塗装の質の悪さが思いっきり顔に出てます…人形は顔が命だというのに!

造形自体はかなりいいのですが、塗装で物凄く損をしています。

右目のプリントががっつり途切れていてあぁという感じ。

私が手に入れた個体がたまたま悪かっただけだと思いますが…

IMGP4406

可動:お気づきだとは思いますが、このフィギュアは可動式なのです。

数あるヒカリのフィギュアの中でも唯一(フル!?)可動式だったりします。

とは言ってもやはりそこは海外向け、可動はモンコレ以上に最低限です。

手の造形はかなりいい感じですね。妙なこだわりを感じます。

何故か肘の可動は無し。しかも同シリーズのサトシやタケシには肘可動があるという謎…


腕の可動は肩のロール+上下可動のみ。

これだけあればギリギリ表情付けには問題ない感じでしょうか。

IMGP4407

脚も可動します。

脚は前後スイングのみ。膝が曲がる他、足首を回せます。

また、胴体、首も曲がるので意外と動く…と、言えるのかどうかは微妙です。



更に、誰もが気になった(?)であろうスカートの中(キャー)も…


IMGP4408


衝撃、ヒカリのぱんつの色はピンク色だった!?(何

太ももに塗装をしてまでパンツっぽくしてあります。

ヒカリフィギュアといえば国内でも複数出ていましたが、スカートの中が見れるものはありませんでした…

IMGP4409

後ろから:思った以上にいい感じ…ぐふぐふぐふ!

公式でヒカリのぱんつが見れるのはこのフィギュアだけ!

…だと思います。


まあモンコレセレナもスカートの中は見れますが、デザイン的にスパッツを穿いているように見えて;

IMGP4411

大きさ:左から、モンコレサトシ・食玩 ポケモンパートナーズのヒカリ・モンコレセレナ

大きさ的にはモンコレ版と近いですが、頭の大きさが違いすぎて違和感しか生まれない…

IMGP4412

食玩ヒカリは肘のみ可動。

そう考えると今回紹介しているベーシックフィギュア版は唯一の(フル)可動と言えるでしょうか?

国内でのレビューは見たことが無いので紹介してみました。

まあ7年も前の商品、しかも海外流通品を紹介する人自体がレアだとは思いますが;

IMGP4410

では次回!!

IMGP4393

はじめまして。磁場+-(じば じゅういち)で、あります。

話題はブログ名の通りポケモンが中心になります。

他にも玩具やイラスト等も紹介していくと思いますのでよろしくお願いします。


で、初回の今回は「モンスターコレクション セレナ」と、あるものをコンパチしてみたものの紹介です。

…初回からだいぶずれた話題ですが。


IMGP4396


「figma ゆの」の胴体にセレナの頭を付けてみました。

小さ目なゆのの胴体サイズもちょうどよく、妙にしっくり。


IMGP4397

頭の接続…いや、そんな本格的なものではなくただはめ込んだだけです;

ゆの胴体の首と、セレナ頭のボールジョイント接続部がいい感じにはまります。

このままでは首は動かせません。当たり前か…


IMGP4398


可動範囲も広がっていい感じに遊びやすくなりました。

こうなるとモンコレセレナのスカートや靴をfigma胴体に移植してしまいたくなります;

IMGP4399

「モンスターコレクション サトシ」と並べる。

背の高さもほぼ同じくらいです。

サトシに合うサイズの胴体もあるといいなとか…((

IMGP4395

セレナ、バイクに乗る!

下のバイクはトランスフォーマー AA エリータワンです。

いや、ちょうどいい大きさだなと思いまして…つい乗せてしまいました;

IMGP4400

初回からもはやポケモン関係なくなりかけていますが、次回以降はまともにやりますよ。

では次回!



IMGP4401


…2人を影から見ている彼女は一体!?

↑このページのトップヘ