2014年10月

IMGP4814

今回もグレイシアグッズをちょっと紹介します。

…が、すいません。今は写真のみで後日詳細を追加します;

IMGP5244
ポケモントレッタ


IMGP5246
ミニぬりえ

IMGP5247
グレイシア


IMGP5248


IMGP5249

本当は1つ1つを記事にしたいところですが、なかなか時間が取れないのでまとめて紹介していきますよ。

もう少しお待ちください…

IMGP4993

だいぶ前に紹介したモンコレのメガサーナイトの記事から私のブログに来てくれている方が多いようで驚き。

それはさておき、磁場 +-(じばじゅういち)です。(もうそろそろこの名乗りはいらないかな;

今回はだいぶ前に購入したまま紹介し忘れていたモンコレを紹介します。

【モンスターコレクションSP メガデンリュウ】です。

IMGP4994

裏。相変わらず保存には向かないパッケージですね…

まあ開封後は普通捨てるものですが(が…コレクター的にはとっておきたくなる罠;

IMGP4996

メガデンリュウ。モココ時まではあった体毛がデンリュウになったら無くなった…

と、思っていたらメガシンカして戻ってきました。ただし羊毛ではなく龍のものっぽい?

それでももふもふです。

IMGP4997
正面

首細い…

お腹の模様も結構変化しています。

IMGP4998
せなか

体毛で本体のシルエットが見えづらいです。

つの?の部分が目立ちますね。

IMGP4999

お顔

シンプルなので造形もよく可愛いです。

元のデンリュウに比べていくらかシャープな顔つきに?

額の赤い玉は一回り大きく、つのの部分はお団子っぽく変化しました。

IMGP5001

モンコレSPシリーズなので、可動も勿論あります。

メガデンリュウは脚を動かせます。

…とは言っても上の写真の位置でめいっぱいな感じです。

IMGP5003
素材の柔軟性を生かし、強引に座りポーズにさせることもできます。

が、本当に無理やりで脚パーツを本体にめり込ませるような強引な方法をとってます。

ヘタすると本体に傷がつくので、写真のようにする際は自己責任でお願いします…

IMGP5004


モンコレ デンリュウと。

今回も当時品を引っ張り出してきました。何故かツヤなしなので最近のと並べても違和感がない。

今現在は販売されていませんが、メガデンリュウに合わせて今後再版される可能性は0ではないかも。
(メガデンリュウと同時期に発売のメガゲンガーは、メガシンカ前のゲンガーが再販されました)

SPクラスのメガデンリュウと並べると通常のデンリュウが小さく見えますね。

こうして比べるとさまざまな場所が変化しています。

IMGP5005
横から

顔の辺りのバランスがだいぶ変化していますね。

デンリュウはうつむき気味、メガデンリュウはまっすぐ前を向いています。

細かいところですが、足のつめの色も変化していますね。

IMGP5007

並べて気が付きましたが、当時品のデンリュウの出来も非常に良いですね。

これなら再販しても全然行けます。と、言いますか再販してください…タ○トミさん((

IMGP5011

おまけにポケモンキッズ版と。

ディフォルメ体系のメガデンリュウ。うまく頭身を下げていることが分かりますね。



IMGP5008

メガアブソルが襲い掛かる!

IMGP5010

メガデンリュウの反撃!…しているようにはあまり見えないのが欠点。

コレでも精一杯だ!

IMGP5009

最後は2匹お座りポーズで。

メガデンリュウはメガシンカポケモンの中ではストレートに可愛い系ですよね。


そんなわけで今回は「モンスターコレクションSP メガデンリュウ」でした。

モンコレSPシリーズもいつの間にかだいぶ種類が出ていました。

ORASの新規メガシンカポケモンのモンコレ化にも期待しちゃいますね。


では次回!

IMGP5192

続きです。



【一応ネタバレ注意です。】



結局ホムラとウシオの幹部コンビとの戦闘へ。

ウヒョヒョ…って笑い方はルビー版のホムラと同じなんですね。

IMGP5193

ゲーム本編では多分観れない敵対組織同士のタッグです。

手持ちはウシオがサメハダー、ホムラがバクーダ。

IMGP5198

こちらはせっかくなのでメガジュカインに!

ダイゴはなんと、色違いのメタグロスを繰り出します。

更にメガシンカ!

こちらの圧倒的パワーに相手の2体は一瞬で倒されてしまいます。

IMGP5202

ホムラとウシオを倒すと2人は洞窟から出ていきます。

ぎんぱつガイ(笑

IMGP5206

更にダイゴが意味深なことを言いだします。

コレは多分初回限定で手に入る色ダンバルのことを話しているのでしょうね。

…でも、会話を見る限りメタグロス自体を譲ってくれるかのような言い方なのが気になります。


IMGP5207

そして遂にメガシンカの力を秘めるというポケモンを探しに洞窟最奥部へ。

IMGP5208

洞窟最奥部には小さな草むらが一つあるのみ。

だいぶ簡素ですが、この中にメガシンカに関係するポケモンが居るようです。

また、このタイミングでようやくモンスターボールをダイゴからもらいます。

IMGP5211

遂にメガシンカの可能性を持つポケモンを捕まえられるようになります!


【この先ネタバレ注意です。まだ体験版をやっていない方は観ないほうがいいかもですよ。】





















IMGP5212

草むらの中にいたのはなんと、【ハガネール】!!

Lvは40とこちらより高めです。

相手のアイアンテール1発で体力を半分以上削られるうえ、

こちらの物理攻撃ではメガ後でもほとんどダメージを与えられません。

これじゃHPを減らして捕まえられないじゃないか…


と、思う方も中にはいるかもしれませんが実は開始早々にモンスターボールを投げれば捕まえられます。

なお、適当な物理攻撃の後にハードプラントをすると倒せます(ぇ;

万が一倒してしまっても捕まえるまで何度でも復活するようなので安心ですね…

私は何を血迷ったか1回目は倒してしまいました; だからこんなことをかけるのです。

IMGP5216

色々ありましたが遂にハガネールをゲット!

この時にNNをつけると製品版に連れて行った際に名前が付くようです。

IMGP5218

ハガネール捕獲後、ダイゴと共にラティアスでトクサネシティに戻ります。

ここでひとまず物語は終了。

ダイゴとは一度お別れです。

IMGP5219
最後に。

今回捕獲したハガネールを製品版に連れていけるようになりました!

発売日まで待つべし…


と、そんなわけで3回に分けて紹介しました体験版。

製品版まで待てない!って人(私含む)にはたまらないですよね。




…実はコレで終わりではないのです!物語はまだ続く!?

では次回!

IMGP5103
続きです。


【一応ネタバレ注意です。】

あと後半の写真、映り込みがかなりひどいです;


今回はvsマグマ団から。

トクサネ宇宙センター前には2人組のマグマ団が立ちふさがります。

IMGP5105

マグマ団との戦いの前にダイゴからポケモンを選ぶように言われます。

【ジュプトル、ヌマクロー、ワカシャモ】の3匹から選べます。

とりあえずジュプトルを選んでみました。

Lvは35。あと+1で進化レベルに達しますね。

ちなみに体験版では、ポケモンのステータスは戦闘中にしか確認できません。

IMGP5107

ここのマグマ団はポチエナを出してきます。

…はっきり言ってまず負けることはないほどLv差もあるのでちゃっちゃと倒しましょう。

IMGP5108

マグマ団に勝つと、メガシンカポケモンの居場所を探していることを話します。

この後ポケモンセンター前に移動するダイゴに話しかけることで別のフィールドへ。

移動中は空をラティアスにのって移動します。必見!

IMGP5122

連れてこられたのは謎の児島。

この場所にメガシンカにかかわるポケモンが居るとのこと。

島の散策開始です。

IMGP5123

体験版用なのか、見たことのないマップです。

音楽は【すてられぶね】のものが使われています。

このアレンジがまた素敵なのです…


完全に余談ですが、街以外のフィールドマップでスライドパットを使うと【忍び足】になります。

図鑑ナビという機能を使った際に使う動作のようですが、

そもそも図鑑ナビが無いので今はまったく役に立ちません。

製品版ではさぞかし役立つのでしょう。

IMGP5125

草むらにはマッスグマ、ナマケロ等が登場。

ダメージを受けても戦闘後にダイゴに話しかければ回復してもらえますよ。

IMGP5126

戦闘を繰り返していると、とうとうこの時が。

IMGP5127

ジュプトルはジュカインに進化!

一気に頼もしくなりました。

IMGP5132

洞窟の入り口にもまたもやマグマ団が。

ここでは2人と戦います。

IMGP5135

…ジュカインに進化した今、下っ端の手持ち程度大したことはありません。

下っ端たちの瞳は曇っているんですね。

IMGP5136

マグマ団に勝つとどうやら先客が居たようで、女の子のことを話し始めます。

女の子って誰だ?

IMGP5137

洞窟に入ると、マグマ団の話していた女の子が。

前方にはマグマ団とは違う姿の2人組が居ます。

IMGP5139

しましまのヘンテコな服を着た二人組の正体は【アクア団】だった!

IMGP5145

…何故か全く関係のないファッションについて語り始める下っ端。

自由気ままな人たちなんですね。

IMGP5146

下っ端が話している時、女の子が振り向きます。

どうやらしりあいのようで、名前を呼ばれます。

ゲームではライバルになるお隣さん…ですよね?(何故か本編では触れられず;

驚いた顔が可愛い。

IMGP5147

いろいろ話していると、アクア団に見つかります。

戦闘開始です。※面倒なので写真はカット

IMGP5152

…男性団員を倒すと、今度は女性団員が勝負を仕掛けてきます。

25位ってすごいのか凄くないのか;

アクア団の下っ端はセリフがいちいち面白いです。

IMGP5156

二人を倒すと女の子に感謝されます。

回復もしてくれるので優しい。

IMGP5158

女の子の話によると、この先に下っ端よりも強い人物がいることを話します。

この後女の子は洞窟の外へ。

ひとりで先に進みましょう。

IMGP5163

進んだ先で待っていたのは2人の男。

その正体は、【アクア団幹部のウシオ】と【マグマ団幹部のホムラ】だった!

何やら言い争っている様子です。

IMGP5168

…なのですが、その会話はなんというか(笑

ホムラの喋り方もあり完全にギャグ調です。

IMGP5173

ウシオさんは怖い言われてしまってます;

IMGP5186

言い争いを見ていたら、こちらの気配に気づかれます。

まずい、ピンチ!…と、思っているとタイミングよくダイゴ登場。

ダイゴとタッグを組むことになります。

IMGP5188

このタイミングでダイゴはジュカインにハードプラントを教えてくれます。

IMGP5189

更にメガバングル!

IMGP5191

もう一つおまけにキーストーンまでもらえます。

大盤振る舞いですね。


と、今回はここまで。

次に続きます。

IMGP5102

どうも、磁場+-(じばじゅういち)です。

本日は久々のゲームの話題から。

【コロコロコミック11月号】の付録、【ΩRαS】の体験版を紹介します。

来月発売の製品版より一足先に遊べるという豪華なもの!

画像付きで紹介していきますよ。


まずは冒険の舞台ホウエン地方の【トクサネシティ】から紹介します。

IMGP5110

体験版の物語はトクサネシティから始まります。

古風な屋根が特徴の民家。

沖縄っぽい?

IMGP5115

残念ながら扉は全てカギがかかっていて、中には入れません。

製品版のお楽しみ。

IMGP5112

トクサネシティといえば「トクサネ宇宙センター」!

高台の一角に建つと全体が見られます。

飛んでいくところを見てみたいですよね。。

IMGP5111

意味ありげに佇んでいた「白い岩」!

当時から言われ続けているジラーチとの関係は…残念ながら今は不明。

IMGP5113

町の周りにはマングローブと思われる木が。

何かありそうですが特に何もありません。体験版ですから。

IMGP5114

体験版では海を渡る手段が無いのでここまでしか進めません。

他の陸地から孤立している地形だから、体験版ではトクサネシティをえらんだのかな?

IMGP5116
ダイゴの家。

こちらは他の民家とは違い、鍵ではなく見えない何かによって入口が塞がれています。

これの正体、もちろんわかりますよね((

IMGP5119
ジム。

トクサネシティには7番目のジムがあります。

体験版では入口に立つ双子のジムリーダーによって侵入を阻止されます。

絶妙なコンビネーションでセリフが。

IMGP5118

フウ。アニメ版設定では双子の弟でしたが、ゲームでは特に設定は無かったはず。

へへへ…

IMGP5120

ラン。アニメ版では双子の姉って設定でした。

ふふふ…

何故か二人とも不敵な笑い。


…おっと、今回はここまで。

vsマグマ団から先は次の記事で紹介します。

↑このページのトップヘ