2014年12月

IMGP5726

今年最後の更新となります。

時間もないのでサクッと行きますよ。

今回は「色違いのプラスル」についてです。

ASにて、野生の色プラスルをゲットした私はゲーム中で相棒として連れまわしています。

余りにも活躍してくれているので愛着湧きまくり…


そこで、ちょっとこの子にこだわってあげようと思い「リボン」をたくさんつけてあげることにしました。

まずは上の画像から。「コンテストスターリボン」を入手した時の写真です。

このリボンはコンテスト5種目×各ランクをクリア後、ルチアを越すことで入手できます。

IMGP5729

ルチアはどの種目でもいいのでマスターランクを選ぶと必ず登場。

メガチルタリスと強力なコンボで星を稼ぎにくる強敵です。

…が、私はあまごい+雷コンボであっさり撃破してしまいました;

苦労したのは賢さと逞しさ。

プラスルはたくましさに関する技を一切覚えないのです;

かしこさはNPCが強力なコンボと妨害技でガンガン攻めてくるので辛かった。。

そんなこんなでつけたのがこのリボン。

このリボンには特別な効果があり、「ボールから出た時のエフェクトにリボンが浮き出る」というもの。

色プラスルさんの場合は、色違いのキラリンエフェクト+リボンと非常に豪華です。

コレを見た時に感動は中々の物でしたよ。

IMGP5730


…色プラスルでコンテスト制覇完了!!


IMGP5737

お次はバトルハウス。

もうこっちが大変でした;

私の好きな「ダブルバトル」で進めていきました。

しかし、私のへぼいプレイングと相手の理不尽な仕打ちに耐えるので精一杯。

毎回20戦目でやられていたのですが…

「トゲキッス」・「ドンファン」・「サザンドラ」・「メガクチート」の編成で50連勝まで何とか導いてもらいました。

実はだいぶ前に育てていたメンバーなのに、この編成を使ったのは今回が初めてでした。

途中絶対零度持ちとかも出てきて焦りましたが、ドンファンのおかげで事なきを得たり。

IMGP5742

いよいよ50戦目。

強化されたバトルシャトレーヌのルスワールとの対戦です!

写真からも伝わる緊張感。ぶれっブレなのは手の震えです;

IMGP5743

ルスワールの手持ちは準伝4体という強敵。

せっかくなのでPTも変えてみました。

「マニューラ」・「マリルリ」・「メガクチート」・「色プラスル」の編成。

これでもかなり追い込まれてしまいました。

最後に残ったのはまさかの色プラスルと相手のスイクン(HP残りわずか)。

まさかの一騎打ちに燃えつつも草結びで何とか倒しました。

IMGP5749

…またですか;(いや、やりますけどね

IMGP5756

そんなわけで何とか手に入れた「マスターバトルリボン」!!

コレですべてそろった…と、思っていましたがまだ「ゴージャスロイヤルリボン」を買えてません!

来年に持ち越しですね。



…と、こんな感じです。

今年唐突に始めたポケモンブログ「磁場+-のポケ日記」、いかがでしたでしょうか?

来年はさらに充実させていきたいですよ(特に中身;)

来年は時間が今年以上に無いので更新頻度が更に落ちると思いますがどうかよろしくお願いします。


それでは今年ももうあとわずか。

思い残すことはありませんか?

…私はグレイシアと一緒に年を越そうかと思います((


では来年!

良いお年を!

IMGP5417

唐突に第二回です;

今回はジムリーダー祭り。

とは言っても3番目までです。

基本的にはその場で捕まえたポケモンで戦っているのでだいぶ変なやり方で倒していたり;

まあそれは観ていけば分かりますので、さっさといきますよ!

あ、あと「グラッセ」という名前が何度か出てくるかと思いますがこれは主人公の名前です。


まず最初は「カナズミジム」の「ツツジ」

岩タイプの使い手です。

IMGP5418

カットイン。

今作ではバッジのワイヤーフレーム?が表示されます。

彼女がジムリーダーの「ツツジ」さん。

GBA版の姿とはだいぶ違います。

IMGP5713

こちらがGBA版の姿…と、同じであるアニメ版のイラストです。

割とシンプルな衣装でしたが、ORAS版は更に制服らしくなってます。

IMGP5419

グラッセ(主人公)流のやり方

エネコのうたうで眠らせてから、ヌマクローの水鉄砲で攻撃!

エネコ自体は攻撃しません!(この時点では技が貧弱すぎてちっともダメージが与えられないのです

最初にミズゴロウ(キモリ)を選んだ人なら楽勝ですよね?

…アチャモでもこの時点でワカシャモになっていればかなり楽ですね。

そんなこんなであっさり撃破。

IMGP5420

ジムリーダー負けセリフ

負けたことを悔しがっている様子。

IMGP5421

それでも勝ったものは勝ったのです。

ツツジからはポケモンリーグ公認のストーンバッジを貰えます。

IMGP5422

ストーンバッジ!

IMGP5423

更に、わざマシン39「がんせきふうじ」も貰えます。

威力は低いですが追加効果は優秀な技ですよね。

こうしてグラッセは1つ目のバッジを手に入れたのであった!

IMGP5425

お次は「ムロジム」の「トウキ」。

トレーニングルームのようなジムの奥に待っています。

しかも道中の部屋は暗いのです…何故にこんな仕掛けを格闘タイプのジムで;

IMGP5426

トウキ。

どうやらジムの設備でトレーニングをしているようです。

…暗い部屋もトレーニングの為なのか。
IMGP5427

カットイン


ファイティングポーズ(いや、彼が戦うわけではないが;

IMGP5715

こちらがGBA版…と、同じ姿のアニメ版の姿。

服装が変わっています。サングラスも付けてはいませんでした。

元はいかにもサーファーっぽい恰好でしたがORAS版はインストラクターっぽい恰好ですね。

IMGP5428

地味に強いマクノシタ。

ほっとくとビルドアップで防御と攻撃をガンガンあげてきます。

耐久も結構高いのでこの時点ではかなり強く感じます。

IMGP5429

エネコも頑張ります!…が、あっけなくやられてしまい活躍は無し。

ノーマルタイプで挑むのは無謀なのでよしたほうが吉。

生半可な技だと耐えられてしまい、更にジムリーダーはきずぐすりを使ってきます。

飛行タイプが居れば楽勝なのかなぁ…(連れて行かなかった人;

IMGP5433

このあとヌマクローの活躍によりなんとか撃破。

ビックウェーブ!と、言うセリフはGBA版でも何度か言ってました。

…別にポケモンたちに波乗りは覚えさせていないですけどね;

IMGP5434
ナックルバッジ!

トウキからはナックルバッジを貰いました。

IMGP5435

ばっちり マッスルになれるだろうさ!

IMGP5436

更にわざマシン08「ビルドアップ」も貰えます。

マッスルでビルドアップとか聞くと超兄貴を思い出す((


攻撃と防御を一度で上げる積み技。物理アタッカーに覚えさせたいですね。

こうしてグラッセは2つめのバッジを手に入れるのだった!



…次は3つめのバッジと行きたいところですが、道中でまさかの

IMGP5444


「色違いプラスル」を捕まえましたっ!!

実はプラスルを狙っていたわけではなく、例によって「マイナン」を捕まえたくて1時間ほど草むらをうろうろ…

していたら、光るプラスルが。パッと見でははっきり言って違いが分かりずらいですが;

勿論物凄く嬉しかった!思わず声が出ましたね。

…で、結局マイナンは諦めましたとさ(おい



IMGP5471

そして、お次は「キンセツジム」の「テッセン」

電気タイプのジム恒例?のスイッチ系の仕掛けが特徴的なジム。

IMGP5472

扉を越してきたことに驚くテッセン。

仕掛けには自信があったようです。

IMGP5474

カットイン

豪快な笑い顔です。

IMGP5714

GBA版…アニメ版の姿。

殆ど変っていません。上着が迷彩服になった程度ではないでしょうか。

ちなみに、アニメ版では一回戦でサトシのピカチュウにあっさり負けてかなりへこんでしまい引退まで考えたほどに。しかし、ある一件の後ラクライはライボルトに進化して再戦。リベンジを果たすのです。

…と、ジムリーダー側が再戦するというちょっと珍しい展開とテッセン自体のキャラが好きでした。

が、ORAS版テッセンの過去は中々のもの。印象ががらっと変わりました;

正直この人にあの設定はどうなのかなぁと思ったり。アニメ版のキャラを知っているとなおさら。

まぁゲームとアニメでは世界観が違う(ORASに至ってはパラレルワールド?)ので何とも言えませんが。

IMGP5475

テッセンの手持ちは電気タイプ!…とは言いますが、3体中2体ははがねタイプ持ち。

防御が高いポケモン&静電気持ちがいるので直接攻撃は避けたいですね。

…とかいいつつ私はプラスルで挑んでますが; スピードスターで頑丈をつぶしつつじわじわ苦しめていました。


さり気なくNNも付けました。元ネタはアニメDPのヒカリのライバルでプラマイ使いの「ウララ」から。

性格はなまいき…ではなく、ずぶといです;

IMGP5476

途中まではいい感じに進みましたが、さすがにレアコイルはきつかったのでヌマクローに交代。

レアコイルには地面技が4倍なのであっさり終了…

ここでもヌマクロー強し!

IMGP5477

負けても豪快に笑います。

実にテッセンらしい。

IMGP5478

ダイナモバッジ!

テッセンからダイナモバッジを貰いました。

今作のジムバッジの中で一番きれいかも…

IMGP5479

更に、テッセンからはわざマシン「ボルトチェンジ」がもらえます。

攻撃と同時に交代する技。BWから登場した技ですね。

カミツレのエモンガの代名詞


キンセツ周辺の110番道路では電気タイプのポケモンが数多く生息しているので覚えさせるといいかも。

で、プラスルには覚えさせたかというと実は覚えさせませんでした;

何故かというといちいち後退させるのが面倒だったから((おい

こうしてグラッセは3つめのバッジを手に入れたのであった!


そんなわけで第二回はVsジムリーダーでした。

後のメンバーは次回紹介します。

では!

※12月15日更新

(一部写真の差し替えをしました…基本的には店内の写真はNGとのことなので。

こちらの確認不足でした。申し訳ありません。。)

昨日の夢にブースターが出て来た…イーブイフレンズと同じ個体っぽい子が((


ゲームのほうの更新はまた放置してるのにこっちはちゃっかり更新します;

浜松町にあったポケモンセンタートウキョーは閉店し、代わりに池袋サンシャインシティ内に移転。

浜松町は駅周りのビルが綺麗で好きだったりしました。懐かしいなぁ、イーブイコレクション。

…それはさておき、私の最寄り駅には猛烈に近くなった池袋への移転。

そんでもって本日は「ポケモンセンター メガトウキョー」のオープン初日!

私は午後4時過ぎに行きましたが…普通に1時間半待ちでした(入店にですよ、もちろん。


何とか店内に入りましたが…ごった返していたのでそそくさと欲しいものを手に取り退散;

ところがである!レジも並んでいるのであった!

まぁ初日ですのでコレは避けられないですね;


せっかくなのでメガトウキョー店の気になったものを紹介します。


ポケモンセンター外側の壁にはなんと、716匹+フォルムチェンジ、メガシンカ等まで全種類のポケモンが!!

これには驚きました。しかもぎっしり並んでいる姿は圧巻!

…上の写真はブースターなど一部ですが。


グレイシアは勿論いましたが、列に並んでいる最中の撮影だったため写せませんでした…

次回行く際にはリベンジしてきます!ちなみに一番上の列、マニューラとエムリットに挟まれる形でいました。


店内にはメガリザードンY,X、メガミュウツーY、メガルカリオのオブジェが。

とても大きく迫力があります!みんな写真を撮っていました。

他にも正面にはモンスターボール型のモニター?や、一番最初の写真のような電光掲示板もあり

なんだかスタイリッシュ?な雰囲気の店内になっています。

ちょっとだけDP時代のGTSとか思い出す。


レジを過ぎたトレッタなどアーケード機の並んでいるエリアの扉にもポケモンのシルエットが

コレはプラスル!裏側にはマイナンも居ました。

なんとなくですが、メガトウキョーは他店に比べてだいぶ雰囲気が違うような…大人が多いから?


あと初日だからか、いつもの(笑 ピカチュウのキグルミが2体いましたよ。

撮影会もやってたようです。


さて、おまちかね?の買ってきたものですよ。

とは言っても予算の都合でピカチュウグッズは買ってないですが…(おい;

IMGP5697

メガショッパー!

限定で商品を入れてもらえるものになります。しばらくの間はこの袋が使われるのでしょう。

メガリザードンYのフードをかぶったピカチュウが可愛い。

後ろに描かれているラフ風ピカチュウたちもまた可愛いのです…


IMGP5698

もう一つの絵はサンシャインシティの周りに集まるポケモンたちのイラストです。

気球に乗っているメンバーの他、メガリザードンY&ピカチュウもいます。

ゲームでは強烈な強さを誇るメガガルーラですが、このイラストのガルーラは何ともやさしい表情で和みます。

子供のはいっていないポケットにはぬいぐるみが。

IMGP5699

ホーホー。

何故にホーホー?と、思う方もいるかもですがサンシャインシティのある場所を考えると納得。

池袋といえばフクロウなんです(いけふくろうの像とかね;

そんなわけでホーホーが描かれているのです。

IMGP5700

また、買い物をするとレジにて「メガトウキョーのピカチュウ」がもらえます。

イラストはKouki Saitou氏。

メインビジュアルとポケセンのマークもあってインパクト抜群。


ここまでは貰えたもの。

IMGP5701

クルトガ イーブイ

イーブイの進化系が描かれたシャープペンシルです。

ポケセンのグッズで文房具は数あれど、ペン類は何故だか「ボールペン」ばっかりでした。

ここ最近になってシャーペンのグッズが多数登場。こっちのほうが使用頻度高いので嬉しいですよ。


通常販売もあるのかと思ったら、ポケセン限定グッズでした。

こういう文具メーカーとのコラボ商品はもっと出してもらいたいですよ。

IMGP5702
グレイシア

イーブイコレクション3以降使われ始めたビジュアル。

片目をつむっているのが可愛いです。

丁度自分の指が当たる部分に居るので真っ先に色が剥がれそう。

使う際には気を付けたいですね。
(特にグレイシアファンは;



IMGP5703

ぬいぐるみ PokePalre ニンフィア

本日発売のグッズシリーズ「PokePalre」からニンフィアのぬいぐるみです。

店頭で一目見ていつの間にかカゴに入っていた((


その名の通りポケパルレをモチーフにしたシリーズ。全体的に女の子向け。

ニンフィアが抱いているのはマカロn…ではなくポフレ。

本体の素材はもこもこしていて触り心地はとてもいいです。

が、この素材は毛玉が付きやすいので扱いには注意ですよ。

IMGP5704

タグ

色々なアイテムに囲まれるニンフィア。

片目をつむっているニンフィアのグッズは珍しいですね。

IMGP5705

お顔

かなり可愛いです。

ニンフィアのぬいぐるみは、眼の刺繍が怖いものが多いのですがこのぬいぐるみは可愛いですよ。

個人的にニンフィアのぬいぐるみの中で一番可愛い顔かも。

IMGP5706

おしり

むっちりしてます。

尻尾が垂れ下がっているかなり珍しいぬいぐるみ。

イーブイ進化系のぬいぐるみはポーズが付いたものは少ないのでお勧めですよ。


ちなみに、ポーズが付いているイーブイ進化系のぬいぐるみはリーフィア、グレイシアがまったりぬいぐるみという

シリーズ名でDP時代に売っていました。ポケセン限定品ではなく通常販売品でしたが。

IMGP5707

みる位置によっては寝ているようにも見えてこれもまた可愛いのです。

個人的には大満足なニンフィアのぬいぐるみですよ。


そんなわけで今回はポケモンセンター メガトウキョーでした!

次回は…またゲームですかね((


IMGP5386

…皆様はもう殿堂入りしましたか? どうも、磁場+-です。

私は…先週にしていました; ごめんなさい、ようやく更新です。


しかし、もう情報は出揃ってしまっているのでざっくりとした紹介のみしていきます。

その為、だいぶはしょっている部分もありますのでご了承ください; 写真の画質が悪いのも。

何度かに分けて更新する予定。今年までには最後まで行きたいですね。

ゲームクリア後に「あぁ、こんなシーンもあったなぁ」と思い出に浸ったりするのに使ってみてください。


ちなみに、上の写真はゲーム開始直後に出る言語選択画面。

プラスル&マイナンが可愛かったのでつい;


…まえおきはさておき、第一回目始めますよ。

IMGP5389

開始早々懐かしい画面が…

GBA版の画面!

オダマキ博士からおなじみのセリフを言われます。

IMGP5391

…が、実はゲーム?の画面だったのです。

なんという演出。ガラッと周りの風景が変わり、ドット絵から綺麗な3DCG の画面へ。

進化を感じますね。

IMGP5392

トラックの中。この時にしか見られないテキスト、「ポケモンマークの引越し屋さん」
IMGP5394

また、ルリリドールを調べると上記のテキストが。

「なんだかなつかしいにおいがする……!」

懐かしい気分になるのはプレイヤーも一緒。ナイス演出ですよ。

…ここに長く居てもしょうがないので外に出よう。

いざ、「ホウエン地方へ」!!

IMGP5395

外に出るとお母さんが。

今回、私は女の子主人公で名前は「グラッセ」で始めました。

ジョウト地方から引っ越して来た主人公。

長旅の疲れをいやす間もなく、おうちの中へ。

IMGP5396

中に入ると「ポケモンマークの引越し屋さん」

…と、言うかゴーリキーが引越しをてつだってくれたようです

そしてこのセリフである。

仕事が終わったゴーリキーは外へ。

主人公は自分の部屋に。

IMGP5398

時計。GBA版では内装時計の時間設定に使いました。

今作では3DS本体の時計が設定されます。

この時くらいにしか見ないであろう壁掛け時計ですが、GBA版をしっかり再現していますね。

…よし、外に出よう。

IMGP5403

ミシロタウン。今作では看板の前でAボタンを押すと町全体を見渡せます。

空撮っぽいカメラアングルで全体を見れるので楽しいですよ。

ココはお隣さんの家。

IMGP5404

お隣さんの部屋に入ると、そこにはオダマキ博士の息子「ユウキ」が。

勝手に男だと思われる主人公。さり気なく失礼なことを言いますね、彼。

博士の用事を忘れていたらしく、この後外に出て行ってしまいます。


IMGP5406

外に出ると101番道路のほうから声が。

そこにいたのはポチエナに追い回されるオダマキ博士!

博士は主人公に助けを求めます。

カバンの中のモンスターボールを選べって…!?

IMGP5407

そんなわけで主人公は、3つのモンスターボールの中から1匹のポケモンを選ぶことに。

キモリ、アチャモ、ミズゴロウの3匹の中から1匹選びます。

今回は初めてやった時と同じポケモンで!と、いうことで「ミズゴロウ」を選びました。

ミズゴロウで博士を追い回していたポチエナを追い払った!

IMGP5409

博士を助けると研究所へ来てほしいといわれます。

そこで博士から、先程のミズゴロウを貰います。

やったね!

IMGP5410

その後、ユウキにポケモンバトルを挑まれます。

先輩風を吹かせるユウキさん。

初めてのポケモンバトルです。

IMGP5411

めっちゃやる気満々な顔。

IMGP5412

主人公はミズゴロウを選んだので、ユウキはキモリ。

タイプ相性は相手のほうが有利です。

…今の段階では同タイプの技は覚えていないですけどね。

IMGP5413

なんとか勝った主人公。

ユウキさんに褒められます。


このあと主人公は冒険の旅へ出かけます!

ポケモンを捕まえたり、ポケモンバトルを挑まれたりしながら進みます。


…と、言うわけで今回はここまで。

この後は結構とばしとばし進めていきますよ。

それにしても、ポケモンっていいですねぇ……



では次回!




↑このページのトップヘ