カテゴリ: その他

IMGP8422

遂に来てしまいました。ポケットモンスター赤緑発売から20年です
20年…ああ私は何をしていたでしょうか。いやいや、ポケモンと共に過ごしていたではありませんか
ここまで愛されているゲームやキャラクター今時居ないのではないでしょうか
なんといっても151種類もポケモンが居るのに、全ポケモンにファンが居る
コレって本当にすばらしいことだと私は思っています
今は721種類以上いますけど、それだけの数のファンがついているとも言えます
…それはともかくこうしてポケモン20周年を祝えていることが素直に嬉しいです
過去のことは本等で色々と調べていますが、ここまで続いていることが正に奇跡のようで…
そんなポケモンですが最新作の情報も出ましたね。月と太陽ですか
正直言って私はポケモンが無ければリアルに友人も居なかったでしょうし、そもそもまともな生活を送れていた自信が有りません。相当助けられていますから心底ポケモンに感謝しています
…ごめんなさいあまりにも語りたいことが多いのでまたそのうち(

ポケモン20周年もっともっと盛り上がるのは確実なので、今後の動向にも注目ですよ!
今年中に何度かは初期のポケモングッズを紹介したいですね

では!




IMGP8211

前回に引き続き、グレイシアドールのお話です
…少し様子の違うこちらのグレイシアドール。個体差のようにも見えますよね?
海外のオークションサイトで入手したものなのですが、実は「正規品」ではありません

IMGP8213
その正体は「非正規品(コピー品)」。俗にいう「パチモノ」です
海外版グレイシアドールを探していた時に知識不足で引っかかりました
グレイシアドールに限らず、ポケドールシリーズは海外でも販売されています
ポケモンのぬいぐるみはファンならずとも非常に人気があるのはご存知の通りかと思います
しかし、それと同時に裏ではこのようなコピー商品が生まれていたようです…
あまり褒められたような物ではないのですが、私のように知識不足でコピー品を購入してしまわないよう
資料として紹介していきたいと思います

当然のことながら今回紹介するコピー品は故意に購入したものではありません
IMGP8215
正面:ぱっと見はグレイシアドールにそっくりです…??
いやいや、よく見なくても顔が変ですよね;

IMGP8216
背中:お察しの通り、縫製が非常に粗いです
ガタガタしていてあんまりな作り。品質管理は雑なようで…

IMGP8217
お顔:何だろうね、コレ…
ツッコミ所はそれぞれあるかとは思いますが、いくらなんでもバランス悪いですよね

IMGP8229
ぶすっとしていて正直可愛くない…愛の無いコピー品らしい顔です
鼻も正規品に比べだいぶ大きめに縫われています
無駄にオリジナルから変化させていて憎たらしいですね

IMGP8218
模様:雑過ぎます
元々品質は二の次なのでしょう。売れればいいのですね、こういうのは…

IMGP8219
本体タグ:いかにも正規品っぽく見えるタグ…
あとで詳しく紹介しますが、正規品から丸コピーされています

IMGP8220
紙タグ:ポケドールマニアの方なら一発でニセモノであると見抜けるであろう部分
こちらも後に詳しく紹介しますが、正規品からコピーされています

IMGP8221
裏面:いくらなんでも簡素すぎでは…

お次は正規品と比べていきます。ここからが本番です
IMGP8222

左から)正規品海外版、今回のコピー品、正規品国内版
こうして並べると明らかに出来が劣っています
正規品の可愛さもわかりますよね
また、素材が正規品とは全く違うものを使っていますがこれまた問題がありまして

触り心地は完全に「ポケモンぬいぐるみDPグレイシア」のものです
この時点で察しが付くかとは思いますが、上記のぬいぐるみにもコピー品が存在します
このことから素材を使いまわしている可能性がありますね

IMGP8223
本体タグの秘密:なんと「海外版」から丸コピーされていました
そのため、今回のコピー品は2010年以降に製造された可能性が高いです

IMGP8224
お顔:顔自体は国内版に非常に近いです
本体のコピー元は国内版の可能性があります

IMGP8225
紙タグ:左がコピー品
右は国内版ポケドールのマイナン
マイナンは2004年発売。DP時代よりも前の販売分までのポケドールはこのデザインのタグでした
2006年までは一部の商品に使用されていたようですが…
国内版グレイシアドールの発売時期は2007年。つまりこのタグはありえないのです
よく見ると色も違います。全体が微妙にオレンジっぽく変化しています

(RGBデータをそのまま出力した可能性アリ?
IMGP8226
裏側:手前がコピー品。比較対象の正規品は国内版ですが…
コピー品はバーコード等商品として必要な情報が一切書かれていないです
この時点で正規流通させるための物ではないことが分かります

IMGP8227
正規品紙タグ:正規流通したポケドールの紙タグはこの2種のみです
左は国内版、右は海外版。どちらも逆は確認されていません
…しかし、厄介なこともありまして。今回のコピー品のバリエーションに「海外版タグのコピー」版も存在します。
海外版仕様のコピー品…ややこしいですが;
今のところ国内版タグをコピー品につけられたものは見たことが無いです
今のところはですが…
ついでなのでもう一つ重要なことを書いておきます
グレイシアのぬいぐるみのコピー品はポケドール以外にも確認されていて

「ポケモンぬいぐるみDPグレイシア」 タカラトミー製 2008年
「イーブイコレクション グレイシア」 ポケモンセンター 2012年
「ぬいぐるみ グレイシア」 タカラトミー製 2012年
の3種にもコピー品が存在します。
これ以外の製品は今のところコピー品は確認できず
2012年発売分は正規品海外版も存在。それでもコピー品が生まれていました
(因みに正規品海外版の発売時期は2013~14年頃。コピー品はそれ以前から存在?
DPぬいぐるみは正規品海外版は存在しません。日本で手に入れたもの以外はほぼコピー品でしょうか
紙タグのバリエーションも複数確認

イーブイコレクション、バンプレスト製品の紙タグをコピーしている割合は特に多いです
本来は絶対にあり得ない組み合わせも多数
「ぬいぐるみ グレイシア」に「イーブイコレクション グレイシア」のタグが付いてたり…
本体の作りもまちまちで、かなり忠実なものもあれば手抜きも沢山あります

グレイシアだけではなく、イーブイ進化系全てにコピー品が存在する点にも注意
(ニンフィアドールに至っては去年発売されたばかりなのにもうコピー品が存在)

どちらにしろニセモノだとわかっていれば買う気にもなれませんし、そもそも買ってはいけません!!
IMGP8228
人気のある商品に裏で付きまとうコピー品の影…
ポケモンのように世界中で知られているようなキャラクターともなるとその数は計り知れず
公式でも当然動いているハズですが、それだけでは防ぎきれませんよね
購入する側もコピー品だとわかっていれば買う必要は一切ないわけですから、もっと情報を出すべきかなぁとも思います。とはいえ国内では今のところコピー品は流通していないので公にはしないのでしょうか
なにはともあれポケモングッズを集めている方、特に海外版に手を出して見たいと思っている方には
今回紹介したコピー品のような物には気を付けてほしいです。去年発売されたものですらコピー品は
作られていますからね。。嫌な話です




IMGP4836

しばらく間が空いてしまいました。申し訳ないです…

何故か『イーブイ シンクロノイズ』というキーワードで私のブログに来ている方が多くて驚き。

そのうちまともな考察を載せておこうかしらん…?!

そんなわけで磁場+-(じばじゅういち)です。

今回は大盛況のうちに終わった『ピカチュウ大量発生チュウ!』で撮ってきた写真をちょいと紹介。

因みに行ってきた日は8月16日。某コ○ケと時期が重なっていました(1日目に一般参加したのは内緒だ!

そのためもあり、少なからずは影響して人が多かったですね。土日なのもありましたが。

それはさておき紹介していきます!


IMGP4838

寝そべりピカチュウ。

ふわふわ(中に子供がは入れるアレ)ですね。駅にいたので目立ってました。

寝そべっているタイプは珍しいです。

IMGP4840

コスモワールド内には通常のピカチュウが。

こちらの通常版はコスモワールド内に他にもいまして…

IMGP4841


観覧車の下に…


IMGP4844

またまたピカチュウの姿が!

遠くから見ても目立つ黄色いボディは魅力的ですね。

ピカチュウの、このシルエットは素晴らしいデザインなのだぁ…

IMGP4846

また、観覧車前にもピカチュウの姿が。

こちらもふわふわと同じく空気で膨らますタイプ。

意外と大きくて存在感抜群です!

IMGP4847

余り写している人が居ない(気がする)禁断の裏側

…と、いっても尻尾です。ギザギザもしっかり膨らんでいて抜かりはないですよ。

IMGP4857

上のほうの写真でもちらっと写ってますが、実はたくさんいます。

ずら~っと並ぶピカチュウの姿はまるで金太郎あm…じゃない、影分身のよう!?

かなり近くまで寄れるので人気の撮影スポットとなっていましたよ。

IMGP4860

観覧車といえば、ゴンドラにもピカチュウ仕様がありました。

ピカチュウ仕様は数台しかないようなので乗れた人は運が良かったのではないでしょうか?


このあと赤レンガ倉庫にもいきましたが、イベント等は既に終わっていたようでカフェ以外特に無し;

ピカチュウは配信されていたので貰いましたが。

IMGP4865

とりあえずパシフィコ横浜へ。

ここにもピカチュウが。

ところで、ポケセン等のグッズで使われているピカチュウの顔って丸いですよね。

ゲーム版ともアニメとも違うデザインなのが面白いですね。

描きやすさ重視なのかな((

余談ですが、この場所でNの格好をした方を見かけました。み、見間違えじゃないよね…

IMGP4872

で、暫く歩いていたら謎の大行列が。

実は私はすっかり忘れていたのですが、土日のみのイベント『ピカチュウまつりだ!せいや!せいや!』

というイベントがあったのです。正確には16日と最終日の17日の2日間のみのイベント。

せっかくなので並んで入ってみました。




IMGP4873

…!?

ピカチュウの櫓!?

しかも周りにもピカチュウ!?

何だかわからないですがびっくりしましたね。

IMGP4876

こんな感じでぐるぐる櫓の上で踊るピカチュウが。

何故か正面を向く個体が居なくて悲しい…

上にいるMCのおねえさんが歌っている歌が耳について脳内ループが始まります。

ピカチュウ音頭(仮)を歌っていました。地味にポケモン音頭やポケモンかぞえうたではなく新規曲。

とにかくピカチュウ尽くしな歌詞でした。CD化されないかなぁ…

実際にこの場にいた方なら嫌でも脳内再生できるのではないでしょうか?

IMGP4880

暫く周りをぐるぐるしていたら、急に人だかりが。

その先にいたのは『サンバイザーピカチュウ』でした!

後で知るのですが、この子は珍しい個体だったようです。

私など近づく隙も無くずるずる後退し…

何とか写せたかと思ったら尻尾側だけと中々厳しかったです。

ちなみに、このピカチュウの体はふわふわしていました。

抱きつきたかったなぁ((おい;

IMGP4885

また、奥のほうにはポケモンワゴンが展示されてました。

新ポケモンだけかと思ったらマリルやトゲピー等懐かしく感じる(私だけ?)ポケモンも。

ワタッコだけ何となく浮いてる。

IMGP4887

正面:POKEMON with YOUの文字が。

ビクティニが居るのはポケモンセンタートウホクの看板ポケモンなのもあるのかな?

お花畑なデザインが施されていて可愛いですね。

IMGP4888

側面:イベゼルとカロス御三家の姿が。

こちらはXY仕様ですね。背景が黄色いので黒多めのイベルタルが目立ってます。

IMGP4893

ポケモンセンター出張所:ここだけでしか見れないデザインの看板。

シュシュプとヤヤコマの組み合わせです。

私が行った時にはすでに限定グッズは売り切れてました…遅かったか;

IMGP4894
でぐち

…なんとなく写しておきました。またいつかピカチュウ祭りがあったらなぁ

IMGP4909

その後、ランドマークタワーへ。

風の灯台が『ピカチュウ灯台』に変わっていました!

ココも人気の撮影スポットとなっていて人だかりができていましたよ。

ひまわりにかこまれて嬉しそうなピカチュウ。

IMGP4912

ピカチュウ詰め

ピカチュウの顔をかたどった風船?がぎっしり詰められたもの。

なんというインパクト!こちらも皆写真を撮っていました。

割ったら中からたくさんのピカチュウ顔が出てくるんでしょうね。たぶんね。

IMGP4913

ランドマークタワーの入り口にも垂れ幕が。

どこを見てもピカチュウだらけというのは何とも言えない光景でした。


そんなわけで今回は『ピカチュウ大量発生チュウ!』でした。

感想?

一言で言って『ピカチュウだらけ』。その一言に尽きます。

こればかりは実際に行った方にしかそのピカチュウだらけ感が伝わらないと思います。
(※イベント自体は既に終わっているという点に注意)

更にいうと、このイベントに参加していたのは老若男女国籍問わずさまざまな人が多かったこと。

ここまでピカチュウのキャラクターとしての人気があるとは正直驚きました。

『人気物』は新しく生まれようとも、やはり『人気者』はそうそう生まれないんですね。

これからのピカチュウ…いや、ポケモンの動きにもチュウ目ですね!


では次回!

IMGP4915

ピカチュウサンバイザー。過去に配られていたものとは違いイベント用の新規版でした。

とりあえず我が家のピチューにかぶせてあります。


…ところで、昨日発表された『ポッ拳』、すっごく気になりますね!

IMGP4726

どうも、磁場+-(じばじゅういち)です。

昨日、タイトルの通り「ポケモンセンタートウホク」まで行ってきました。

旅行気分&現地視察(!?)も含め充実した1日を過ごしていました…

ポケセンどころか、東北に行くのも初めてのことなので余計に楽しめましたね。

IMGP4739

ポケモンセンタートウホクのはいっている建物「ショップワンダー アルエ」。

この日(8月7日)は仙台七夕まつりと重なっているのもあって七夕飾りがありました。

いきなり興奮してしまいます。

IMGP4741

建物から下がっている垂れ幕には「色違いジラーチプレゼント中!」の文字が。

見ればわかる通りかなり大々的に宣伝されています。

普段の配布系ポケモンとは格が違う(?)からか、気合の入れ方が違います。

IMGP4742

ポケセン内には普段から飾ってあるのでしょうけど、ジラーチのオブジェがありました。

かなりよく出来ていて、大きさも設定と同じくらいだと思います。

ふわっと飛んでるような造形が素敵。

IMGP4743

せっかくなので他のポケモンも一緒に

セレビィ。眼力!

羽根はしっかり透明です。

照明の関係で羽根が透けて見えるのが綺麗でした。

IMGP4744

ミュウ。

むっとした表情?がキュート。

写した位置の関係で影がかかってしまいちょっと怖くなってしまった…

IMGP4752

ビクティニ。こちらは上の3体とは違いポケセントウホクの看板キャラです。

なので入口の上でお出迎え。

ダブルピース可愛い。

IMGP4746

そんな店内には色違いジラーチに関するPOPが。

色違いジラーチのイラストは新規でしょうか。おいのりポーズです。

この色ジラーチ、通常では覚えないムーンフォースを覚えているのが特徴。

月や星に関係するポケモンなのでイメージにもあっています。

IMGP4753

1階のイベントブースの壁にも色違いジラーチの姿が!

大きめに描かれているのでちょっとした撮影スポットになっていました。

IMGP4754

こちらも同じく壁に描かれていたもの。

織姫・彦星ピカチュウの姿が。どちらもよく似合っていて可愛いです。

公式の服を着るポケモンのイラスト、今ではだいぶ浸透していますね。


また、願い事を書く短冊も用意されていました。

せっかくなので私も書いてきました。内容?内緒ですよ、もう(おい;


写真は無いですが、イベントブースには織姫・彦星ピカチュウの着ぐるみが来ていました。

どちらもイラストと同じく可愛かった!しっかり衣装も再現されていたり。

近くで見ていたおじいさんの「中に人は入ってるんか?」という一言にはちょっと笑ってしまった;


IMGP4804

ようやく本題へ。

今回の目的の一つである「色違いジラーチ」を紹介していきます。

色違いジラーチ。通常のジラーチも幻と呼ばれるただでさえ入手しにくいポケモン。

そんなジラーチがまさかの色違い、しかも東北限定配布。

幻のポケモンの中でも更に貴重な存在なのは間違いないでしょう。


そんな色違いジラーチのステータス画面

ジラーチ Lv10

技:ねがいごと、スピードスター、いやしのはどう、ムーンフォース

プレシャスボール入りです。

なお、マーキングは私が付けたものであり入手直後は何もついていません。

せいかくは完全ランダムです。

個体値は他の伝説・幻ポケモンと同じく必ず3V確定ですが、6か所ランダムで選ばれます。

勿論3V確定ではありますが、それ以上を狙うことも可能です。

…時間を犠牲にする&結構な運と根気が必要ですが;

てれや5Vとかに何度泣かされたことか…


IMGP4805

上画面。

親名:たなばた

ID:08014

特性はてんのめぐみ。

IMGP4806

上画面の説明。

○○(個体によって変わります)な性格

2014年8月○(受け取った日)

PCトウホクで

Lv10のときに

運命的な

出会いをしたようだ。

○○(個性は受け取った個体によって変わります)。


また、クラシックリボンをつけています。


気が付いている方もいるかとは思いますが、貴重な色違いジラーチなので厳選しています。

今回決めた個体は、ゆうかんH抜け5V。ちょっとかみ合わない点もありますが妥協(ココ重要

勇敢なジラーチってかわいいじゃない。

IMGP4807

図鑑での姿

ジラーチのすがた(色違い)として登録されます。

通常個体も持っている方はLボタンで変更可能。

IMGP4803

ポケパルレ

赤い短冊がやはり目立ちます。

可愛いですね…あぁ…



と、いうわけでポケモンセンタートウホクと色違いジラーチでした!

私の住んでいる地域からは新幹線で1時間程度とはいえ、やはり遠いので中々行く機会がありませんでした。

そんな中、色違いジラーチと七夕まつりに惹かれ初めて東北まで行きましたが本当に楽しかったです!

また機会があったら足を運んでみたいと思います!七夕まつりもね。

とてもいい思い出になるのでした…


では次回!



IMGP4801

ポフレをあげるの図

色合いが似ている?あきのポフレをあげてみました。

ポカーンとした表情が可愛い!

しばらくパルレで撫でまわし続けます…

どうも、磁場+-(じば じゅういち)です。

本日は私の誕生日だったこともあり、ポケモンセンターのほうに行ってきました。

そう、ポケモンセンターのお誕生日サービスを受け取るためにです。

一つ目のプレゼントは、ポケモンXY向けのポケモンの配布。

イーブイ進化系の中から1匹選べます。

勿論私は大好きな【グレイシア】を貰ってきました。

IMGP4594

※許可をもらって受け取り中画面も写してみました…が、写ってはならないものが入り込んでしまいました;

こんな感じで受け取り中にもポケモンが表示されます。

この時の動きは【ポケパルレ】の喜びの仕草なのが嬉しいですね。

IMGP4595

プレゼント2つ目は【クラウン】

受け取ったポケモンと同じ絵柄のシールを中央に貼ってもらえます。

ミラー加工が施されているのでキラキラしています。

このクラウンは、ポケモンセンター内で身に着けていると店員さんにお祝いの言葉をかけられますよ。


プレゼント3つ目はお誕生日カード。

…なのですが、こちらは実際に自分の目で確かめたほうが絶対にいいと思います!

裏側のメッセージにちょっと潤んだのは内緒。

感動が違いますよ。

最後のプレゼントはその日限り使えるクーポン券。

万が一お買い物後に貰ってもちゃんと割引してもらえるのでお店の人に聞いてみるといいかも。


更に…お誕生日のイベントは現実だけではなかった!


IMGP4611

ポケモンセンターに(その日初めて)入った時、画面が暗くなり…

その後すぐにクラッカーの音が!

なんと、ゲームの中のポケモンセンターでもお祝いしてくれました。

初見は画面がフリーズしたのかと思い本気でびっくりしたのは内緒です((

IMGP4612

(主人公の名前) お誕生日 おめでとう ございます!

というメッセージと共に、BGMがハッピーバースデーの曲が流れます。

中央のモニターにはケーキのイラストまであったり至れり尽くせり。

IMGP4617

更に、1回目の演出を見た後一度建物から出るとまたBGMが変わります。

ポケモンセンターのテーマがオルゴール風のアレンジになって流れるのです。

この曲がとても良いのです…サントラ未収録曲なのでこちらも実際にお誕生日に聴いてみてくださいね。

IMGP4606


今日が誕生日の私へのプレゼント…

いくつになっても嬉しいものですね。



では次回!


↑このページのトップヘ